経皮毒・・・

0

    こんにちは。今日は経皮毒についてお話したいとおもいます


    先天性のアトピー性皮膚炎で、体中ただれた状態で産まれて来た。二十代で子宮内膜症と診断され、重い生理痛に苦しんでいる。とうとう花粉症になってしまい、春がくるのが怖い。若い男性の精子が少ないと聞いた事がある。
    化粧品でアレルギーが出て以来、アレルギー反応が増え続け、ついにはポリエステル製の洋服を着るだけで湿疹がでるようになった・・・。
    みなさんも、このような話を聞いた事はありませんか?年々増え続けるこのような症状は、半世紀前まではほとんどきかれることのないものでした。
    原因不明の病気の症状は、半世紀前にはほとんど聞かれることのないものでした。
    原因不明の病気の増加、子供達の体質が変わりつつあること。実は、このような現象にはある物質が深く関わっています。
    そのある物質とは、石油からつくられた合成化学物質を含む有害化学物質です
     
    合成化学物質は精製が容易なため、大量生産、大量消費に向いています。そのため工業用品、日用品など多くの製品が石油化学製品として製造されるようになったのです。
    そして今でも、新しい化学物質が次々に開発され、石油化学製品は食品や化粧品、洗剤や農薬など多岐にわたって製品化されて世の中に広く出回るようになりました。

    しかし、人類の大いなる知恵は新しい産物をつくりだし、私達の生活をずいぶん豊かにはしましたが、そのために生じる障害までは予想できなかったようです。


    私達の身近にある有害化学物質を含まれているケースが多いのがシャンプーです。安い市販のシャンプーは、ほとんどのものが合成界面活性剤だけでなく、台所用洗剤よりも多くの有害物質を含んでいます。
    化学物質の侵入を助けるプロピレングリコールやエデト酸塩、安息香酸などはたいていの製品にふくまれているようです。製品によっては使用効果を上げるために天然成分を配合していますがその効果を補助する目的でさらに化学物質を添加していることも考えられます。
    シャンプーの合成海面活性剤にはラウリル硫酸ナトリウム(SLS)やラウリルエーテル硫酸塩(SLES)
    などが多く使用されています。
     頭皮は角質層が薄く、経皮吸収されやすい場所です。その頭皮に界面活性剤やプロピレングリコールが接触すれば、皮膚バリアーが破壊され、他の有害物質までが簡単に浸透していくことになります。
    そおれをほぼ毎日繰り返すのですから、有害化学物質の残留を体内に蓄積することになります。
    洗剤からの湿疹やアレルギー性皮膚炎は、体内に蓄積した有害化学物質がそれぞれ個人の臨界点に達したとき発症するといわれています。化学物質は経口、吸入、経皮の3ルートから体内に侵入
    しますが、洗剤からの湿疹やアレルギー性皮膚炎はそれらが混合した状態で発症に至るのです。
    なかでもシャンプーから経皮吸収される場合は使用頻度からして体内蓄積を早める大きな原因になるでしょう。



    最近子供の発症率が増加しているアトピー性皮膚炎は、母親の体内にこうした有害化学物質が蓄積し、それが胎児に移行したことが一因だと考えられています。
    証されてはいませんが、有害物質に環境ホルモンが含まれている場合、同じように母親の体内での蓄積が胎児に移行し、重大な事態を招きかねません。
    シャンプー・リンスは必ずしも婦人病の主犯だとはいいきれませんが、経皮吸収の危険度から考えるとその危険度はかなり高いです。
    シャンプーをオーガニックやノンシリコンのものに換えてからひどい生理痛から開放された、子宮内膜症が軽くなったという経験談は沢山あります。私の友人も、生理痛がひどく、ひどいときは救急車を呼ぶほどの痛みで動けないほどでしたが、シャンプーを市販の石油系からオーガニックのものにかえてから、かなり楽になったと言っていました。

    いずれにじても有害化学物質を含むシャンプーを使用することはとても危険だといえます。

    近年、出産にまつわる事故、不妊症、早期出産、奇形児出産、死産が多発しています。妊娠に影響しているということは出産事故だけでなく生まれてくる子供に先天性の障害を引き起こす危険もあるということです。

    合成の石油系のものは使用感が良く、髪がつやつやになった気がしますがそれはキューティクルをワックスで包みこんでいるだけです。。。
    今は自然派なものでも使用感がいいものは沢山ありますので、女性の方は特に今使用しているシャンプーやリンスを是非見直してみてくださいね


    りか


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    profile

            

    links




    Facebook

    category

    archives

    search this site.

    mobile

    qrcode

    recent comment

    • テラヘルツ知ってる!?!?
      川瀬晃道
    • 年末年始太る前に先にケア ダイエット お腹バージョン
      ブラ ンドコピー激安楽天市場
    • 女子力アップ★ラジオ波フィシャル&金箔エステ 1万円キャンペーン★★
      sugiura
    • 私の好きな人・・・♪
      阪井
    • 私の好きな人・・・♪
      sugiura
    • 精神医療問題について考える・・・
      fd
    • 精神医療問題について考える・・・
      阪井
    • 精神医療問題について考える・・・
      そらち
    • 精神医療問題について考える・・・
      パープル
    • お盆休み〜in阿波踊り〜
      阪井

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << January 2018 >>

    others

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM