かむ!で食欲をコントロールできる!?

0
    JUGEMテーマ:健康
     

    こんにちは★
    ちょっと久しぶりのブログの投稿です・・・さぼっちゃいました・・・

    朝晩そろそろ冷え込みますね。風邪をひきやすい時期ですのでくれぐれもお気を付け下さいね。

    そして、「食欲の秋」ってことで、これからの時期私の最も太りやすい時期になってきました。毎年夏と冬で体重差2〜3kgありますからね〜でもおいしいし・・・どうしよ??困るなぁ・・・

    ってことで、今日はちょっとした誰でもできそうなダイエットをご紹介!
    しかもちゃんと医学的根拠もあるっていう・・・


    いつの日かのTV番組「ためしてガッテン」でしていた内容なんですが・・・


    人間はなぜか食欲が巨大化していくのです。おなかがいっぱいでもまた味が変われば、見た目が変われば、香りを嗅げば、別腹ってことでこれ以上食べれないのに食べてしまうのが人間・・・

    「食べる」行為を引き起こす脳の部分として摂食中枢というのがあります。
    この摂食中枢を刺激する脳内の快感物質がβエンドルフィンというものです。これが出てくると幸福感に満ち溢れ、ストレスを緩和してくれます。
    ストレス社会にある日本は食べすぎ症候群になってしまい、メタボリック症候群が出てきたのでしょう。

    ある面白い実験をしていました。
    野生のサルに大好物のサツマイモを400g与えます。
    野生動物は基本的に自分の満腹中枢がしっかり満たされるとそれ以上は食べません。
    この実験ではこの野生のサルは100gでお腹がいっぱいになったので、残りの300gは目の前にあっても一切手を付けないんですね。
    ところが、次にこのサツマイモにバター・ハチミツをかけて与えたら400gペロッと食べてしまうのです。

    ここにからくりがあり、人間は味付けによって口がいやしくなるっていうことがわかります。
    「甘味・油脂・出汁・グルメ情報・食の見た目」により「満腹だから食べないぞ!」という人間の小さな意思はすぐに崩壊され、満腹中枢が反応しても食べすぎます。
    さらに追い打ちをかけるのが「睡眠不足・アルコール摂取・ストレス」が加わることにより、さらに意思は小さくなります。よって食べ過ぎてしまうのです。

    ちなみに睡眠でいうと10時間睡眠をとっている人と4時間睡眠の人では15〜20%食欲が睡眠不足の人のほうがアップするみたいです。深夜まで起きていることで、脳内の代謝まで落ちてしまっているのでしょう・・・


    そこで、いかに小さいこの人間の食欲に対する意思をコントロールさせる方法は!?!?
    ここからが本題です。

    それはヒスタミンという物質が関与しているのがわかっています。

    ヒスタミンとは・・・??
    聞いたことがある方も多いと思いますが、これの性質は「鼻づまりやかゆみなどのアレルギー症状を引き起こす厄介な物質」です。
    それ以外のもう一つの性質、それが「食欲を抑えてくれる」というものです。

    それではこの厄介な物質、ヒスタミンを脳内でどのようにして増やせばいいでしょう??
    「食前に10分間ガムを噛む」
    この「噛む」という行為こそがもっとも大切なのです。

    また、咀嚼はヒスタミン増やし食欲抑制につながる脳内のルートを持っているだけでなく内臓脂肪の減少にも効果大なのです。

    要は昔の人は良く言ったもので「よくかんで食べなさい」、これがキーだったんです。
    私的には噛むことで唾液分泌がよくなり消化が良くなるのかな??なんて思っていたのですが、脳内物質と大きく関与していたわけです。


    「現代人は食べ方が壊れている」のを治せばいいだけの事なのです。

    1口の量を多すぎず少なすぎずにし、「30回をきっちり守り噛む」という型を痩せたい人は守りましょう。
    案外30回噛むって難しいかも・・・??ですが。



    それ以外でいうと、食べて食欲を抑制させる成分というのもあります。
    「ヒスチジン」
    ヒスチジンを混ぜたエサをラット実験でしたら食欲が30%減になったという結果も出ています。

    どんな食べ物にヒスチジンが含まれているか!?!?

    高い順に・・・

    本マグロ、カツオがダントツ高いみたいです。
    それからブリ、鯖、さんま、まいわし、豚肉ロース、牛肉サーロイン、あじ、大豆・・・
    など。

    TVではカツオだしの食べ物をすごく勧めていましたけどね。


    それに付け足して「よく噛む」ことが大切!!


    なんかひとつくらいならできそう違いますか?

    食事前にガムを10分噛む、これなら簡単そうな気がします。

    痩せたい人、ぜひ一度お試しください★


    私も今年の冬はこれで体重増やさないよう心掛けてみようかな!?!?


    阪井



    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    profile

            

    links




    Facebook

    category

    archives

    search this site.

    mobile

    qrcode

    recent comment

    • テラヘルツ知ってる!?!?
      川瀬晃道
    • 年末年始太る前に先にケア ダイエット お腹バージョン
      ブラ ンドコピー激安楽天市場
    • 女子力アップ★ラジオ波フィシャル&金箔エステ 1万円キャンペーン★★
      sugiura
    • 私の好きな人・・・♪
      阪井
    • 私の好きな人・・・♪
      sugiura
    • 精神医療問題について考える・・・
      fd
    • 精神医療問題について考える・・・
      阪井
    • 精神医療問題について考える・・・
      そらち
    • 精神医療問題について考える・・・
      パープル
    • お盆休み〜in阿波踊り〜
      阪井

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << January 2018 >>

    others

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM