第三の脳

0
    こんにちは
    今日は「第三の脳」と呼ばれている皮膚について少しお話を・・・笑

     大きく皮膚の役割は、

    ...

      1.生命維持のための「防御機能」

      2.環境変化を感知する「感覚機能」

     の二つです。

    「防御機能」は、身体の3分の2を占める体液の流出を防ぐ機能。 もう一つは、体外からの異物の侵入を防ぐ機能です。
    これは異物が 侵入した場合、ランゲルハンス細胞(免疫細胞)が感知して異物を 集中攻撃する皮膚免疫システムの事です。

    「感覚機能」は、皮膚に感じる風の強さで、耳が聞こえない人にも 目が見えない人にも、周囲に起こっている現象を知らせる事が出来 るような機能です。このように「皮膚」は物事を理解する上で重要 な役割をしています。

    頭部を切り取ってしまった脊髄だけのカエルを使って、皮膚への刺 激応答を観察する実験がありました。頭部が無いカエルを宙にぶら 下げておき、背中の一部に酸の刺激を与える。

     すると「かゆいなあ」とばかりに後ろ足でその部分をしきりに掻く。

    そして驚くべきことに、そのカエルが引っかくのは正確に刺激を与 えた位置なのです。つまり刺激を与えられた場所の認識、
    そして、 そもそも「不快」な刺激であるという認識は、脳が無くてもできた のです。

    私達は脳で考えると思っていますが、心は脳以外にもあり、理屈は 脳で考えるが心は各臓器に宿り、臓器移植は心も移植されてしまう。 頭ではわかっても、体がゆうことがきかないのは「心」が頭には無 いことを示しているのではないでしょうか。

    人間の思考や感情を生み出すのは「脳」ではなく、腸などの内臓と皮膚・体壁系であると考えられているそうです。脳はその活動の単なる現われにすぎず、感情 (心)より先に体の働きがあると考えられてます。

    体をほぐすと心もほぐれる。皮膚をマッサージするのは、そのまま むき出しの「脳」をマッサージしている行為そのものなのです。
    なので温熱療法は筋肉の弛緩・血行、リンパの改善だけではなく
    「第三の脳」=皮膚を直接温めることで心も体もリラックスできて
    なんだか一石二鳥のように思いませんか?

    See More
    スーパー温熱整骨院 大阪中央店's photo.

    筋肉痛には温熱を♪

    0

      こんにちは♪

      昨日、久しぶりにヨガしました。結構しっかり動くクラスで、汗がしたたり落ちるくらいだったのですが・・・今日やっぱり筋肉痛です^^;

      でもいつもよりぐっすり眠れました。やっぱり運動はいいですね♪



      当店は体育会系の運動してます!!みたいなお客様は割りと少ないのですが、温熱って、筋肉痛にもめちゃくちゃ良いんですよ〜!!



      温熱の遠赤外線の熱は、身体の3,4センチ深部まで熱が入るので、ほんとに筋肉にじわ〜っと届いて固くなってる筋肉が緩み、痛みが緩和されます。

      料理人の方でフライパンで酷使しすぎて痛くなった腕、ゴルフで痛くなった腰や肩や腕、フットサルやランニングでパンパンにはっている足など、運動されている方は、筋肉緩めて休めてあげると柔軟性も出て、怪我もしにくくなりますよ^^

      是非お試し下さいませ☆☆





       

      全力温熱態勢☆

      0
        JUGEMテーマ:旅行

        GW報告

        私、阪井は連休で高知and徳島へ行ってまいりました。
        高知ではカツオ三昧、徳島ではラフティング三昧で本当に充実。



        飛行機で高知まで行きましたが、離陸したと思ったら、着陸態勢に入りますとかゆうくらい近く、ほんとに帰省ラッシュとかにもあわず、のんびりリラックスして過ごせました。...
        こんな旅も大切です。

        帰ってきたから一生懸命全力で働きますよ!

        、温熱でパワー全快の私がお待ちしてます💫
        キラッ💫💫

        阪井


        GW明けに、経皮毒のお話♪

        0

          こんにちは!☆皆さんGWは楽しかったですか?^^

          当店は4,5日の2日間お休み頂いておりました。

          私は1年ぶりにゴルフしました♪楽しかったので、これから頑張ろうと思います(o^^o)

          ...

          さて、今日はまたまた経皮毒について・・・。経皮毒の怖さを簡単に説明しますね。

          経皮毒は「蓄積する」という怖さがあります。
          日常的に利用しているものが一気に自分に矛を向けていると分かったとき、取り返しのつかなくなっていることも少なくありません。

          漠然とした怖さを信じ込んで「すべての化学物質が危ない」ととらえるのではなく、この化学物質が含まれているから「この商品は使うのを控えよう」というように考えていくことが必要です。


           

          経皮毒が危険だと言われる所以はいくつかあります。1つは、排出のされにくさにあります。皮膚から吸収されてしまった毒は内臓に蓄積されることが多くあります。そのため、治療もそれほど簡単に行えるものではなく、一度溜まってしまったものはすぐに出せるものでもありません。


           

          もう1つは、分子量の小ささにあります。危険性が高い化学物質の中でも、分子量が小さい化学物質のほうが蓄積されやすく、さらに経皮吸収されやすいという難点があります。

          毎日使う化粧品から、または水道の塩素まで・・・

          経皮毒はあらゆるところに潜んでいます。

          では次回は経皮毒はどのように健康に悪影響を及ぼすのかについて、書きますね♪



           


          ゴールデンウィーク営業のご案内

          0

            ☆ゴールデンウィークの営業のご案内☆

            ・5月2日、3日、6日(通常営業)11:00〜20:00

            ・5月3日4日(定休日)

            ...

            させて頂いております。

            お休み中遠方に行かれる方もお疲れになってお体を最終日にほぐしに・・・

            近場で遊びに行かれる方は合間の休息を・・・

            日頃のお疲れを是非ゆっくりほぐしにお越しくださいませ^^

            スタッフ一同、皆様のご来店を心待ちしております

            スーパー温熱整骨院  0120−021−559



            profile

                    

            links




            Facebook

            category

            archives

            search this site.

            mobile

            qrcode

            recent comment

            • テラヘルツ知ってる!?!?
              川瀬晃道
            • 年末年始太る前に先にケア ダイエット お腹バージョン
              ブラ ンドコピー激安楽天市場
            • 女子力アップ★ラジオ波フィシャル&金箔エステ 1万円キャンペーン★★
              sugiura
            • 私の好きな人・・・♪
              阪井
            • 私の好きな人・・・♪
              sugiura
            • 精神医療問題について考える・・・
              fd
            • 精神医療問題について考える・・・
              阪井
            • 精神医療問題について考える・・・
              そらち
            • 精神医療問題について考える・・・
              パープル
            • お盆休み〜in阿波踊り〜
              阪井

            calendar

            S M T W T F S
               1234
            567891011
            12131415161718
            19202122232425
            2627282930  
            << November 2017 >>

            others

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM